沖縄県内でバンドレコーディング・ミックスのお手伝いをさせてもらっているhakaseです。ただ今、レコーディング・ミックスエンジニアの勉強中。 また、タチコマ、Transientというバンドでギターを担当しています。 そんなhakaseの日々の様々な事柄を思いのままに書き綴っていきます。
てぃーだブログ › HakaseLAB(ハカセラボ) -hakaseの研究室- › HakaseLAB › ミックスの合間にPC選びとトラックボールのお掃除

2011年06月24日

ミックスの合間にPC選びとトラックボールのお掃除

どもども。ハカセです。

今日は慰霊の日。
あちこちで関連のイベントや黙祷を捧げることが多かったかと思います。

僕はいつものIT戦士のお仕事がお休みだったので、オヤジ殿のPC購入に付き合ってきました(笑)

北谷〜新都心まで結構お店を回っていたので、きちんと黙祷できませんでした(あとできちんとしてますよ;

オヤジ殿は何かとこだわる質でして(この辺り受け継いでるんだろうな・・・)、

「これにあと少し足すと、CPUいいやつ買えるよ。でもオヤジにはオーバースペックだし安くていいんじゃないかな」

と返してあげると、

「いやー・・・・それなら上等(沖縄では良いモノの意)なもの買ったほうが後々いいじゃん!こっちがいい!」

と、子供かのような輝く瞳で僕に訴えかけてきました。。。。


はい、そのままハイスペックマシンをご購入されました・・・。


正直言って、このスペックだったら僕が欲しい。


まあ逆に言えば、使ってみたかった機種が家にくるわけでして、

セッティングするついでに色々いじってみようと(笑)。

プラス思考ですwww


ついでに無線プリンタやら無線LANルータも購入。

なんだかんだ買った割には安く済んだので、僕もオヤジ殿も満足。

PCのセッティングはまた次の機会にレビュー付きでやります・・・多分。


さて、最近は先週録った音源のミックス作業にとりかかっています。

結構機材の勉強も兼ねたものになっているのですが、かなりあれこれやりこんだりしてますww


今回は基本的にバンドのオフマイク2本、ドラムキット1本(ステレオ)といった具合でして、細かいことはできないのですが、できるだけ聞こえやすく一体感がある音にしようと頑張ってます。

今日でほぼ完了しそう・・・と作業してたら、今日はなんだかトラックボールちゃんが不調。

トラックボールのボール周りが結構スキマがあるので、爪楊枝でつついてみたところ、出てきましたよ・・・。
ミックスの合間にPC選びとトラックボールのお掃除

見えますでしょうか、爪楊枝の先のゴミが。

昔のボールが入ってたタイプのマウスを思い出しました。あれも結構メンテ面倒だったなー。

トラックボールはこの辺って同様の宿命なのかなー・・・。

使い勝手はすごくいいからゼッタイやめないけど。

腕の疲れが出てるかたはぜひマウスからトラックボールへ乗り換えてみてください。慣れるとラクです。


さて、残りのバウンス作業しようっと。



同じカテゴリー(HakaseLAB)の記事

Posted by hakase666 at 00:01│Comments(2)HakaseLAB
この記事へのコメント
なんとなくトラックボールで検索してたどり着きました。
同じタイプ(Logicool?)のトラックボール持っていますが、ボールの裏の方に穴があいているのでそこから固い物を突っ込む事でボールが取り出せて掃除ができますよ。
小さなぽっちが3つあるのでそこの周りのゴミを取り除くだけでキレイキレイ
Posted by みつば at 2011年12月28日 03:05
>みつばさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよねー。僕も押しても取れないタイプだとばかり・・・ワイヤレスタイプを追加で購入したときにそれに気づいて、今では手元が暇になるとついポコポコと取ったり外したり・・・です(笑
Posted by hakase666hakase666 at 2012年01月03日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。