沖縄県内でバンドレコーディング・ミックスのお手伝いをさせてもらっているhakaseです。ただ今、レコーディング・ミックスエンジニアの勉強中。 また、タチコマ、Transientというバンドでギターを担当しています。 そんなhakaseの日々の様々な事柄を思いのままに書き綴っていきます。
てぃーだブログ › HakaseLAB(ハカセラボ) -hakaseの研究室- › バンド活動 › 【ブログ再開】タチコマ主催ライブで思ったこと。

2013年01月14日

【ブログ再開】タチコマ主催ライブで思ったこと。

どうもお久しぶりです、ハカセです。

なんだかんだと理由は無くはないのですが、去年は殆ど更新せずに一年が過ぎてしまっておりました。

今年はなるべく更新していくように努めていきます。


去年は本業のほうを退職したり、祖父が亡くなったりと仕事とプライベート両面で出来事が多かったのですが、レコーディングもいくつかさせてもらう機会がありました。

今年は色々な人との出会いやつながりも持つことが出来ればと思っています。

基本的にはレコーディング・ミックスの活動のお話を書いていくつもりですが、バンドなど音楽活動もやっているので、あれこれネタがあれば更新していきます。

・・・とはいえ、最近は本当にブログを書く前にTwitterでネタが消化されてしまっていたのがあったので、そこはなんとかいい記事にしなくてはw



実は昨日、僕がやっているアニソンバンド、タチコマの主催ライブがありました。初主催です。

詳しくは後ほどタチコマのブログででも書いていきますので見てみてください。

さて、今回のイベントは出演バンドがまた面白い面々で、お洒落なロックからハードコア、ボカロ系など幅広いジャンルのアーティストを集めてみました。

開場するまで、どんな具合にお客さんが来るのかさっぱり分からなかったのですが、蓋を開けてみれば1番目のライブ開始時点で既にフロアにいっぱいお客さんが!

いやはや、想像を超える動員でビックリしました。

沖縄のハードコア系でも圧倒的なライブパフォーマンスを見せる先輩バンド、illuminati(イルミナティ)のステージでは、外人客が思う存分モッシュしていてやばかったです。

いやー、あれを見てしまったらしょうがない。

僕も思わずモッシュの渦に飛び込んでいきました(あ・・・れ・・・?

他のバンド目当てで来ていたお客さんもびっくりしていたようですが、意外とフロアから出る人もほぼ居なくて、しっかりと見てくれていたのが僕としてはとても嬉しかったです。



日頃、県内のインディーズバンド(あまりこの表現好きではないけど)のライブを見る機会ってあまり無いんだろうなと思うんですが、こういうきっかけで他のバンドも見てくれたらいいなというのが僕の気持ちとしてあったので、何かに興味を持ってもらえたら最高です。

少しずつ、音楽で盛り上がってもらえたら、音楽活動しているバンドやアーティスト側にとってもいい刺激になるし、結果としてもっと良いものが出来てくるんじゃないかと思っています。



少し話が逸れますが、海外のバンドのプロモーションでファンに対して、「僕らをサポートしてください」というような表現をよく見かけるんですが、すごく良い言い方なんじゃないかと思うのです。

もっと言うと、考え方というか。

サポートの仕方は様々で、

「CDなど音源を買う」
「グッズを買う」
「知り合いや友人にバンドの曲を薦める」

などあるんですが、それは行為であって、結果としては自分が好きなアーティストがもっと良い作品を作って音楽を届けてくれるようになるための手助けというか、協力になると思うんです。



もし、地元のライブハウスなどで面白いと思うバンドやアーティストが居るなら、一番良いサポートの仕方があります。

それはライブを見に行くことです。

アーティストにとっては本当に本当に嬉しいことだと思います。僕は昨日心底それを思いました。

中々主催ライブをやったことがないのもありますが、お客さんを集めるのは大変ですし、よりよく楽しんでもらうために試行錯誤することも大切と改めて思いました。

だからこそ、ああやってライブを見に来てくれる人がもっと増えてくれたら、県内のアーティストやバンドももっと盛り上がるんじゃないかと思ったライブでした。



僕がやっているレコーディングやミックスの活動もある意味、アーティストのサポートの1つと思ってます。
もちろん自分自身の技術を磨く為でもありますが。。。

こんな具合に、色んな人が関わりあって音楽は成り立っているはずなので、創る側も聴く側もどんどん寄り添っていけたらいいなと思っています。



同じカテゴリー(バンド活動)の記事
ライブ日和ですな
ライブ日和ですな(2011-06-05 11:26)


Posted by hakase666 at 18:41│Comments(0)バンド活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。