沖縄県内でバンドレコーディング・ミックスのお手伝いをさせてもらっているhakaseです。ただ今、レコーディング・ミックスエンジニアの勉強中。 また、タチコマ、Transientというバンドでギターを担当しています。 そんなhakaseの日々の様々な事柄を思いのままに書き綴っていきます。
てぃーだブログ › HakaseLAB(ハカセラボ) -hakaseの研究室- › HakaseLAB › ボーカルレコでした

2010年07月18日

ボーカルレコでした


おはようございます。
昨日はシーサーマシカーというバンドのボーカルレコでした。
先月で一度楽器隊とメインボーカルは録っていたんですが、今日で残りも済ませてやっと終了。

なるべく同じ日で録っておきたいところなんですが、そううまくいかないことも多い(というか、大抵のバンドはうまく進んだりしない)ですね。

プリプロしっかりやらないとなぁ。自分のバンドにも言えますがね。

今回はギターマイクを2本立てて録ってみましたが、これがなかなか良い感じで、より生音に近くなったかと。
今まで57を1本立てるだけだったんですが、別のダイナミックマイク(確かゼンハイザーのe833とかだったような)を1本足すだけでかなり輪郭がはっきりとしてきたというか。

マイク録りの面白さですね。

こういうセッティング次第ではEQやらで加工しなくても音が出来上がるんだなぁと実感しました。

録りかたの勉強も色々しなくては(笑


あー、これからミックス頑張らなくちゃ><


同じカテゴリー(HakaseLAB)の記事

Posted by hakase666 at 11:20│Comments(0)HakaseLAB
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。