沖縄県内でバンドレコーディング・ミックスのお手伝いをさせてもらっているhakaseです。ただ今、レコーディング・ミックスエンジニアの勉強中。 また、タチコマ、Transientというバンドでギターを担当しています。 そんなhakaseの日々の様々な事柄を思いのままに書き綴っていきます。
てぃーだブログ › HakaseLAB(ハカセラボ) -hakaseの研究室- › HakaseLAB › レゲエのレコやっております

2011年09月27日

レゲエのレコやっております

どうもまたもお久しぶりな日記更新です。
こんばんわハカセでございます。

先日から、新しいレコのお手伝いさせてもらってますよ。
ジャンルは、

レゲエ!!!

依頼されてきたのはタロマフィンくん、コンマくんのお二人です。




二人ともすごく面白い方で、レコもスイスイ楽しく進められました。
HIP HOPに続き、新しいジャンルでしたが面白かったです。


最近ちょっと思ったことですが、ボーカルというものはすごく大事だなって思います。

ボーカルにはメロディと歌詞があって、それを音として直接表現するわけで、楽器以上にはっきりと伝えたいことを伝えられるし、そうしなくてはいけないんじゃないかなって。

もちろん、インスト形式のアーティストやボーカルを楽器の一つとして捉える手法もあるので一概に言い切れるわけではないのですが。

そういう意味では、彼ら2人は素晴らしい歌と歌詞を生み出していました。

ジャンルに関係なく、想いを伝えられるアーティストさんは素晴らしいです。

僕はその手段となる音源を作るためのレコーディングやミックスという枠の中で、聴く人に対していかにアーティストの想いを伝えられるかを考えて取り組んでいきたいと思います。


とまあ、すっごく堅くなりましたが(笑)、お二人ともお疲れ様でした。

コンマくんとは他にも何曲かレコを依頼頂いているので、しばらくお付き合いさせてもらう予定です。

いいものを作っていきましょうコンマくん!

それではまた〜



同じカテゴリー(HakaseLAB)の記事

Posted by hakase666 at 00:13│Comments(0)HakaseLAB
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。