沖縄県内でバンドレコーディング・ミックスのお手伝いをさせてもらっているhakaseです。ただ今、レコーディング・ミックスエンジニアの勉強中。 また、タチコマ、Transientというバンドでギターを担当しています。 そんなhakaseの日々の様々な事柄を思いのままに書き綴っていきます。
てぃーだブログ › HakaseLAB(ハカセラボ) -hakaseの研究室- › HakaseLAB › Mac購入検討なう

2011年02月21日

Mac購入検討なう

お久しぶりです。

色々と忙しくしてますハカセです。

先月から更新が途絶えてました・・・スミマセン。

ここのところは、クレッシェンドの音作りやアニソンバンドの練習をしつつ、個人的にギターの練習も・・・
ホントギターの練習とかいうことをしてきていない人間なので、反省して始めている次第です。

でも、意外と


練習楽しい!(笑)


弾けないものを弾けるようにするっていうところがね、達成感になるわけですよ。

まだまだはじめたばかりなのですが、これを続けてレベルアップします。

今年は本当に色々と動いていかなくちゃ。


閑話休題。


最近、家に「光回線を契約しないか」という電話がよく来るそうな。
以前からベスト電器でMacのカスタマイズ購入を考えていたので、これを機に加入して、ネット契約もして安く買っちゃおうかと考え始めました。

やっと本題入りましたww

が、しかし、ベスト電器(天久店)は去年からカスタマイズ注文ができなくなったとのこと。


相当ショック受けました。

以前はカスタマイズ可能だったのに。

でもこれじゃ悔しいので、色々と予算内でどうしたら買えるかを検討してます。


今のところ、購入案にでているのはこれ↓
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_pro

Mac Proの8コア(4コア動作のCPUを2基搭載)モデルにしようかと・・。
でも、メモリが1GB×6枚しかないので、購入後に別途メモリを買うという考えに。。その場合は2GB×6枚に差し替えて12GBとか。

そもそも、Mac環境でPro Toolsを使ってミックスの作業をこなしたいというのがあったのです。
予算もコツコツ貯めてきたのです。

色々と条件は悪くない気がしていますが、まだ納得できてないのと、この環境でいいのか不安な面があるので、あと少し様子を見て調べてから決めようかと。

今年はそういうところも力を入れて、よりレコーディングやミックスにも力を入れていきたいです。

今日は久々にミックスを頼まれたので作業しましたよー。
メタルはヘッドフォンだけでミックスしたら、脳が揺れまくりますね・・・。



同じカテゴリー(HakaseLAB)の記事

Posted by hakase666 at 00:21│Comments(0)HakaseLAB
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。