沖縄県内でバンドレコーディング・ミックスのお手伝いをさせてもらっているhakaseです。ただ今、レコーディング・ミックスエンジニアの勉強中。 また、タチコマ、Transientというバンドでギターを担当しています。 そんなhakaseの日々の様々な事柄を思いのままに書き綴っていきます。
てぃーだブログ › HakaseLAB(ハカセラボ) -hakaseの研究室- › HakaseLAB › Mac Pro MC561J/A 購入レポ

2011年03月11日

Mac Pro MC561J/A 購入レポ

Macちゃんが届いてから全然日記更新していませんでした・・・すみません。
こんばんわ、hakaseです。

さてさて、まずは家に届いてから開封、初起動あたりまで書きまとめておこうと思います!

今回はかなり長めです。

これが店頭で受け取ったMac Pro。
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

・・・でっかいなおい!ww

箱もズッシリとくる重さ・・・これはやばい。
こんな2011年にもなったのに、なんで昔のPCより重いんだよ・・・っていう気持ちになりましたww

さー、こいつを持ち帰ってから開いてみます。
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

開けるのが勿体無い・・・という気持ちを捨てて開く!
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

まず出てきたのは、真っ白い箱。
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

この中にはキーボードやワイヤレスマウス、USBケーブル、Mac Proの取説、付属ソフトウェアのインストールディスクなどが収められております。

当たり前ですが、Appleのこの白一色の統一感はすごくいいですね。
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

これが付属のワイヤレスマウス マジックマウス。
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

マルチタッチマウスといって、マウスの上部に指を2本並べて置いてワイパーのようにスイングすると、ブラウザの「戻る」ボタンと同じ動作が可能だったり、マウスの真上に指を一本置いてなぞればスクロールもスイスイと進む、すごく便利なマウスです。
変にカタカタと画面がスクロールしたりはしません。マジックマウスは恐ろしくスムーズ。気持ちいいですww

さて、先ほどの箱を取り除いたら、こんな感じになっています。
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

やっと本体部分が・・・まだ保護用のフィルムで包まれてます。

ではひっぺがして・・・・・って、よく見ると何かシールが。
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

ええっと・・・・このシールを破ったら林檎社に終生貢ぐ契約を結ぶってことですかね・・・。

へー、こういうの書いてあったりするのか。すげえなあああ。

じゃあ、まずは破らずに箱から取り出すだけやってみよっと。



あ、破れ・・・・・おんどりゃーーー!!!

Mac Pro MC561J/A 購入レポ

ロックに破っておきました!ハイ!!

とうとう御姿があらわに・・・・
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

やべえよ・・かっけえ。
そしてこの存在感、ゴツすぎる。

もうこの辺りから優しく優しく・・・っていう気持ちが薄れてきたような。

そのままキーボードとか電源とかディスプレイをセットアップ。

そして緊張の電源オン・・・・
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

エーーックス!


さすがに夜中だったのでXジャンプはやめておきましたww

でもすげえ嬉しい!やっと僕の部屋にMacが・・・!!

さて、ちょい初期設定っぽいの出てきました。
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

Macの初期設定はすごく簡単です。
はっきり言ってWindowsとかメじゃない。簡単すぎるというか、すごい親切です。

地域名や使用言語、利用しているネット回線の設定、キーボード入力の設定、このくらいです。

ゆっくりやっても3分程度でおk。慣れれば1分かからないかと。

そしてスイスイと設定も終わり・・・。
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

Hello World!!

というわけで晴れてマッカーになりましたw

Mac Proが追加された僕の作業台はこんな感じ(モノばかりで汚いですがw)
Mac Pro MC561J/A 購入レポ

画像が携帯での撮影であまり綺麗ではなく申し訳ないです。
いい加減デジカメか新しい携帯ほしいかも・・・とちょっと思いました。

もう2週間近く触っているのですが、色々とWindowsと勝手が違うので、慣れに時間がかかってます。

特にキーボードショートカット。
キーの配列もちょっと違う。操作できないというほどではないのですが、Windowsで結構ショートカットばかりだったので左指が自然とショートカットを押さえようとしてしまう。職業病です。

次の日記では、機材投入後に部屋の模様替えを行ったので、その模様をお届けします。




同じカテゴリー(HakaseLAB)の記事

Posted by hakase666 at 00:36│Comments(3)HakaseLAB
この記事へのコメント
やべ~!

ついていけない!(笑)

なるほど!俺のギター分解レポもこんな感じなのか!(笑)
Posted by コブラ匠 at 2011年03月13日 02:44
>たくみん
そーだな、多分w

オタクさがにじみ出ちゃうよね、こういうところでさ。。

とにかく俺の機材は最高!ってことでw
Posted by hakase666 at 2011年03月22日 00:02
まままっきゅーーーーーーーーーーん♪
Posted by ken at 2011年03月30日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。